物流の品質とは
納期品質
輸送、配送、発送等における、顧客への約束された納期をどれくらい正確に遵守できるか。
遅延や欠品がないか、その発生率はどれくらいに押さえられるか。
商品品質維持品質
輸送、配送、発送すべき製品の機能品質を損なわずに顧客に届けられる水準。
製品の損傷や劣化などがない、冷蔵・冷凍品の温度管理等もこの品質をいう。
正確性品質
作業ミスや配送ミスのない水準。
配送先ミス、中身違い、伝票記載ミス等もこの品質である。
事故防止品質
交通事故や物流センター内のシステムトラブル、労働災害、作業事故等がないこと。
環境貢献品質
排気ガス対策やエネルギー対策、廃棄物削減対策等、地球環境への貢献水準。
印象品質
乗務員をはじめ、物流サービスを提供する人間の気持ちの良い態度や印象の水準。
新物流実務事典より